SSブログ
header_man.jpg

未来の道具・その4 Open Sky~空を飛ぶ~(後半) [八谷和彦]

■ [八谷和彦]  過去記事
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-22
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-24
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-26
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-29



「パーソナルに空を飛ぶためのものっていうのは探求されつくしてないなと思って。飛行機のウォークマンがあるならこんな感じ、っていうのを、作ってみたいんですよね。」
飛行機のウォークマンって、ドラえもんでいえば、タケコプターか。
だけど、八谷さんは既に、一人で空を飛ぶことのできるものをつくりあげている。


「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡに出てくる、空飛ぶスケボーを“欲しいな~”って。で、ジェットエンジン使えばできるんじゃないかと思って」。
それで、また例によって例のごとくつくってしまったのだ。その名も「エアボード」





1cmぐらい浮いて、小学生などお客さんを乗せて走らせてたらしい。
映画を見ても、それで“つくろう”なんて普通思わないよね~と笑う編集者。
たしかに普通はそうですよね。未来の乗り物って思うぐらいで。
でも、八谷さんはその“未来”を、夢物語ではなく、確実に形にしていっている人なのだ。



夢物語を、現実にするにはやっかいな問題も出てくる。
最初はこの滑空機設計図面をネット上に公開し、多くの人の意見を聞いて、改良を進めていこうと考えていた。だが、八谷さんは公開をしなかった。


「ソフトウェアだと、そのソースコード(設計図のようなもの)どおりにつくれば常に一定品質になりますよね。でも物理的な“モノ”っていうのは、製品のクオリティがつくり方によって全然違ってくる。
例えば、この滑空機はFRP(Fiber Reinforced Plasticsの略。ガラス繊維強化プラスチック)を使ってますけど、ここを繊維を何重にするかとか、どのぐらいの温度でかためるか、によってクオリティの差が簡単にできてしまう。
ベニアも、航空ベニアっていうのを使っているんですけど、それを普通のベニアでつくったら、全然強度が足りないし重すぎる。それ以外にも、木目をどっち側にすべきとか、接着剤の硬化時間は何分とか、図面にいちいち載せない決まりごとっていうのがいっぱいあるんです。
ほんとに飛行機のことをわかっている人だったら、図面を見ただけでちゃんとしたものができるかもしれないけど、中途半端に図面見てつくられたら、性能を保証できないし、飛行機の事故は、大けがや死に直結するから。」


八谷さんは「つくりたいからつくるという“エゴ”でつくっている」、と語ったが、同時に「つくり始めるとエゴだけではできない」ともいう。
その“エゴだけでない一面”を感じた。


ここでさらに“エゴだけでない”あるひとつのことに疑問が湧いた。
“金”だ。
こんなにいろいろ未来の道具をつくっていて採算はとれるのか?


「現状では完全に赤字です(笑)。もちろん、「仕事なんだから“市場に求められているものをつくる“」っていう考えもありますが、僕は“好きなことをやったほうが最終的にお客さんは喜んでくれる”という考えのほうが好きですし、実際、そういう風な考えでしかつくれないモノもあるから。いつ自分以外の他人を乗せれるようになるかはわからないけど、未来のお客さんに向けて、まずはつくってみなきゃというのはありますね」





未来の乗り物だから、未来に採算がとれればいいわけだ。
「というか、正直なところ、 “飛びました”って公開するとそれに対してトラックバックがついたりするのは非常にありがたいです。結局お金がどうやって回収できるかっていう見込みはまったくなしでやっているプロジェクトだから、せめて褒められないと、割にあわないっていうのがあって(笑)。“みんな乗りたいんだ”っていうのがわかるのがなにより勇気になるしね」ということらしい。


他社さんのブログですけれど、八谷さんに声援を!
http://d.hatena.ne.jp/hachiya/


次回へ続く・・・
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-02


2006-05-31 23:47  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-27 19:32) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://7azmwqv.help.to-hoku.info/7azmwqv/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。