SSブログ
header_man.jpg

“今を生きる”ことがテーマ [那須慶一]

「将来の夢ですか? あまり遠い未来のことは考えないですね。目前に迫ったライブで、どんな曲を歌うかとか、そういうことを考えていることのほうが多いです」。





ステージのあとには、出来がよくて有頂天になることもあるし“踊りとずれた”“歌詞が飛んだ”など落ち込むこともある。そういう過去にもあまり目を向けないで、“今日”を考えていることが多いという。


「今に目を向けられるということは、自分の未来も信じられるということだと思うんです。今が積み重なっていって、振り返ったときにあったものが“将来の夢”なんじゃないかと。未来が不安だと、今も不安で、意外と何も手につかなかったりするでしょ?」





那須さんは映画が好きだという。
“媒体やテクニックは違っても、何かを伝えたいという気持ちは同じだから”だそう。


「同じ映画のなかにも、サイレント映画や、とんがった映画、大衆映画、B級映画とたくさんの種類がありますよね。表現するには、いろいろなところにアンテナを張り巡らしておいたほうがいい。つまり、どれだけ表現の引き出しがあるかということだと思うんです。自分も表現する立場だから、何を伝えていきたいかを明確にしなきゃいけない。だから、表現されたものから勉強することは多いです。映画だけでなく、絵画も、文学も、詩も積極的に触れるようにしています」。



特に好きなのはジム・ジャームッシュ監督の映画だ。


「この間公開された『broken flowers』を見て、『Down by Law』や『Coffee and Cigarettes』を見直しました。ジム・ジャームッシュはスタイリッシュな映像表現だから、中身が弱いといわれがちだけど、共通しているテーマがあるって、最近気づいたんです」


ダウン・バイ・ロー

ダウン・バイ・ロー

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/12/16
  • メディア: DVD


コーヒー&シガレッツ

コーヒー&シガレッツ

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/09
  • メディア: DVD



『broken flowers』は、死んだように生きていた主人公が、過去の女性を訪ね歩いて、自分の息子がいるかどうか確かめる話だそうだ。


「彼が実際動くことによって、いろいろなことが判明していく。でも、過去を振り返っても結局はまったく無意味だった、という話なんです。つまり“今を生きろ”といっているんじゃないかと。
『Down by Law』はもっと象徴的。過去を引きずって、ずっと皮肉を言っているトム・ウェイツと、“いつか大物になってやる”と遠い未来のことを語り続けているサックス奏者のジョン・ルーリー。ロベルト・ベニーニだけが“脱獄を提案し、腹が減ったらウサギを狩り、料理する”と現在に集中して生きている。3人で脱獄して、結局幸せな結末を迎えたのは、ロベルト・ベニーニだけですよね。今を生きている人ほど人生が楽しくなっている、それを描いているように思えたんです」





スペイン人も、遠い未来のことは考えないという。
「今という瞬間しかないんです。ヒターノは特に、移動型の民族なので、“今しかない”という思いが強い。それはフラメンコにも如実に表れています」。


だから、フラメンコの歌詞には、そのときの感情や愛情を表現したものが多いのだろう。
最後に、那須さんの大好きな曲をお届けしよう。

 ay bailame morena
tira al suelo las cadena
tira al aire todas tus penas
y olvida sin razon
tu sabe cariño que te quiero como un ñino
         que te quiero mas que a nadie
en este mundo



 踊ってくれ モレーナ*
 つながれた鎖から解き放たれ
 貴方のすべての悲しみから解き放たれ
 理由など問わず、忘れなさい
 貴方は知っている 子供のように愛する
 この世で貴方を最も愛している人を・・
                  (訳:那須慶一)


*モレーナ……“肌が浅黒い女性”という意味。ヒターナ(女性のジプシー)をさす


2006-08-28 19:00  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

エキセントリック

あたりまえの事なのに感動です。
 2年間ストップしていた今を進めて生きる気になりました。
by エキセントリック (2006-09-24 03:50) 

名古屋のロコの生徒です

那須さん覚えてますか?きっと覚えてないと思いマス(>_<)ロコの発表会にウチが初めてから二回しかお会いしてないですけど那須さんのカンテで気持ち良く踊れました!去年は愛知芸術劇場でアレグリとタンゴを…後、カンテソロのファンタンゴも良かったです♪ライブが終わってから声もかけたけど…(*^_^*)
覚えてないですよね! ウチは那須さんのファンでぇ~す
これからも頑張って下さい(^o^)/応援してまぁ~す!生は聞けないのでDVDを観て歌声を聞いてマス
みゆきヨリ
by 名古屋のロコの生徒です (2007-08-09 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。