SSブログ
header_man.jpg

Welcome to『MUSIC&BAR Breezin'』 [伊藤豊]

桜木町から徒歩3分。
古くからのお店が並ぶ“オヤジの飲み屋街”の一角に、
その雰囲気にはそぐわない、異色のバーがある。
MUSIC&BAR Breezin'だ。
http://breezin.at.webry.info/






「こういうスタイルのお店はこの辺にはありませんからね。
窓に飾ってるレコードのジャケットを見て“前から気にかかっていたんです”というお客さんもいれば、ネットで探して、わざわざ遠方から足を運んでくれる方もいます」
というのは、オーナーの伊藤豊さん。





もともと音楽が好きで、CDの卸売りの仕事を15年ほどやってきた。
勤めて10年を過ぎたあたりで、「このままサラリーマンを続けていていいのか」と疑問を抱くようになったという。
「その頃は、客として音楽バーに行っていて、友人と冗談半分で“音楽バーやりたいね”と話をしてたんです。気がついたら、自分は本気になっていて。サラリーマン時代の貯蓄で去年の4月にオープンさせたんです」
店舗に並ぶCDは3200~3300枚にも上る。



「この棚小さく見えるけど、CDは2列に入ってるからすごい数なんですよ。マスター、オタクだから」
と常連さんが冷やかすと
「お前のほうが若いくせにオタクじゃねーか」などと憎まれ口を叩き合う。
お互い楽しげだ。





音楽には精通している伊藤さんだが、酒にはあまり詳しくはなかったそうだ。
そこで、サラリーマンを辞めてから、半年ぐらいの間知り合いの店で修行し、酒に関する基本的や接客業を学んだ。
「カクテルスクールの短期講習にも通ったことがあります。でも、お客さんは音楽を聴きに来る人がメインで、あまりこったカクテルを注文してくれる人は少なくて」


そんな……! せっかく修行したのに、腕をなまらせてはもったいない。
ということで、「So-netをイメージしたカクテルを一杯」とエレガントな淑女の雰囲気で注文してみました。
「できれば、味もSo-net風味で!」と調子にのっていたら、
編集者に「どんな味なんだよ」と剣もホロロに突っ込まれ……(だいたい、淑女はそんなこといわないし)。
そんなくだらないことを言い合っている間にも、伊藤さんは手際よくボトルを出し、リキュール類をはかり始めた。
そして、見よ、この見事なシェーカーさばきを!





そして、できたカクテルがこれ。
ベタで申し訳ありませんが「So-netスペシャル」と勝手に命名。






「ディタのライチはどこでもおいてあると思うんですが、これは、ディタのスターフルーツバージョンを使ってます。それに、ブルーキュラソーとオレンジジュースを加えて」


うむむ。オレンジとブルーを混ぜるとグリーンになるのか。
エメラルドのような澄んだグリーンのカクテルの上には、星型にかたどられたレモンピールが飾られている。
やるな、おぬし。
グリーンとイエローはSo-netのイメージカラーではないか。
と、淑女気分はすっかり消えて、心を研ぎ澄まし、刀を握る武士の心で飲んでみる。


……これ、口当たりよく、後味さわやかにして、かつて飲んだことあらず、美味なり
(武士だかなんだかよくわからなくなってきたけど、とにかくおいしかったです)。


ライチのディタはいかにも女性向きといった味だが、このスターフルーツバージョンになると、ディタのような口に残る甘さがない。
「So-netスペシャル」、ぜひ一度お試しあれ。


次回は伊藤さんのバーで聴ける音楽をFeaturing!


2006-09-19 12:37  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。