SSブログ
header_man.jpg

横浜にバーをオープンしたのはベイスターズファンだから [伊藤豊]

いきなりネタバレのタイトルですみません。
そうなのだ。
MUSIC&BAR Breezin'のマスター、伊藤さんは何を隠そうベイスターズファン(隠してない)。
ベイスターズの試合が見たいがために、横浜に店をオープンしたという。
前回まで、あんなにAORのことを熱く語っていたのに、いきなりこんな展開って……。





「サラリーマン時代、大阪が最後の勤務地だったんです。
大阪でも、70年代後半から80年代にかけて、ミナミのアメリカ村でサーファー文化が流行った時期で、AORに関する活動も盛んだった。
私がいた頃も、かつてのAOR文化の名残は今も微かに感じられ、そういったジャンルをメインに扱う中古レコード店があったりしたんですよ。
そこで、AORを流すDJ BARを見つけて 。その店に通うようになり、マスターや常連客の皆さんと親しくなりました。
こういう人たちとのつながりもあって、大阪で店を開くのもアリかな、という思いもあったんです。
でも、結局は野球への思いが勝ってこっちに来ちゃいました(笑)」。



大阪の仲間が聞いたら、ぶちキレそうだ。
特に阪神ファンだったら、AORで話が合おうとも、大喧嘩になるんじゃなかろうか……。





そんなわたしの心配をよそに、伊藤さんはテレビのスイッチを入れた。
ベイスターズの試合だ。
「あ、スカパーですね」とすかさず編集者(ちなみに編集者は虎キチで、しっかりスカパーに入っている)。





「最初は巨人が好きだったんですよね。まあ、巨人しか放送がなかったしね。でも、小学校ぐらいになると、興味が拡散してきて、ほかのチームにも興味が湧いてきたんですよ。巨人が弱くなってきたっていのもあったんだけど。
それで、横浜の前身の大洋ホエールズを好きになって。田代とか、平松とか、斉藤とか、今解説をやってるような人が選手だった頃です。わかります?」


わかりません。
と、横で“わかります、わかります”と、編集者がうなずいているではないか。阪神ファンなのになぜ!?
「敵のチームのことを知らないと野球観戦も面白くないの」と私に説明し、“横浜ベイスターズ、および大洋ホエールズの選手ネタ”で、2人で盛り上がり始めた。
私も野球は知らないほうではないと思っていたが、まったく話についていけない世界。


編集者 :最近の選手では誰が好きなんですか?
伊藤さん:特に誰というのはなくて、チーム全体が好きなんですけど、注目しているのは吉村という若手の選手ですね。
編集者 :ああ、吉村。最近ドンドン頭角を現してますよね。
私   :・・・。





そんなわけで、Breezin'にはベイスターズファンも押し寄せる。
特に横浜スタジアムで試合があった日は多い。
実は伊藤さんも観に行っていたかもしれない(昼に横浜スタジアムで試合が行われるときは応援に行くらしい)。
しかし、ベイスターズファンと、AORファンは相容れるのだろうか……。





「中学のとき、同級生と横浜に遊びにいったんですよ。都内にはないような西洋建築や、昭和レトロの建物があって。ベイスターズファンになったのは、横浜という土地への憧れもありましたね。
それに海も近いし。たしかまだ、AORは聴いてはいなかったと思うけど、根っこの部分ではつながっているのかもしれない」。


そう、海岸のドライブに似合うAOR! ベイスターズファンとAORの共通点は海!
(共通点が見つかってよかった)


それでは最後になりましたが、AOR初心者にも上級者にもおすすめの、伊藤さんセレクトのアルバム3枚をご紹介します。


Michael McDonald/思慕

思慕(ワン・ウェイ・ハート)

思慕(ワン・ウェイ・ハート)

  • アーティスト: マイケル・マクドナルド
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD




Bobby Caldwell/What You Won't Do for Love

What You Won't Do for Love

What You Won't Do for Love

  • アーティスト: Bobby Caldwell
  • 出版社/メーカー: Sin-Drome
  • 発売日: 1991/08/06
  • メディア: CD




Donald Fagen/The Nightfly

The Nightfly

The Nightfly

  • アーティスト: Donald Fagen
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD




「1枚のアルバムには10曲ぐらい入っているから、いい曲もあるけれど、はずれもある。でも、この3枚は、入っている曲すべてがいい。AORでもここまでいいといえるアルバムはない」。これがセレクトの理由。CHECK IT UP!




2006-09-24 17:34  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。