SSブログ
header_man.jpg

(3)オープンスカイ テストフライトツアー 「M-02」滑空体勢に入る [八谷和彦]

「M-02」 のテストフライトが行われる静岡県「ふもとっぱら」は、
台風の影響があるのか、まだ風が強く荒れていましたが、
様子を見ながらフライトが行われることになりました。




■10人程度で「M-02」を支え、斜面の上まで運びます。



風が落ち着くのを待っている間、参加者たちはそれぞれがおしゃべりしたり、遊んだり、「M-02」の写真をいろんな角度から撮ったりと騒がしいです(^^;


そんな中、私は「M-02」に近づいて、設計に関わったオリンポス社の1人の方にお話を伺いました。

「これぞメー○ェ」と確信させるのは中央部の丸い穴のデザイン。例のアニメでは飛んでいるときに青く光っているところです。
将来エンジンを搭載する場所だそうですが、現在はなにも入っておらず、「今はただの空気抵抗になっている」とのこと。
のぞきこむと空洞になっていて、穴の向こう側の景色が見えました。
実は中に搭載されるエンジンはすでに形ができていて、何度かテストも行われているそうです!





素材は、航空ベニヤとグラスフィファイバーが使われています。
「ベニヤ板でできてるんだ! すごい!」と驚くど素人の私たちに、スタッフの方は“航空ベニヤは、普通のベニヤ全く別物なんだよ”と、小学生を諭すように親切に説明してくれました。いや、お恥ずかしい……。
「航空ベニヤは軽くて強度も出せるし、さびないから飛行機の寿命も長くなるんですよ」。





さて、まだエンジンをつけていない「M-02」をどうやって飛ばすのか。皆さんわかります?
答えは、“ゴムロープで引っ張る”です(これをバンジーテストといいます)。
と言われても、最初、“普通にロープで引っ張ればいいじゃん”と思っていた私。
現場でやっと仕組みがわかりました。
ゴムを最大限に引いた状態で「M-02」側についている留め金を外します。
ゴムが縮む力で「M-02」は前進。
その勢いで向かい風に乗って空を飛ぶ仕組みです。要は、バンジージャンプの逆。

年内にはエンジンで飛ぶものが完成する予定。私たちも見ることができるんだそうです。
“それならなんで原始的なバンジーテストなんてやってるの?”という感じですが、将来エンジンがついたとしても、バンジーで機体を持ち上げてからジェット噴射するので、バンジーでの滑空テストがまだまだ必要なのだそうです。


さて、風が落ち着いてきたので、いよいよフライトの準備が始まりました。
八谷さんも衣替えをして登場。
アーモンド形のヘルメットには、「Open Sky」の文字が見えます。




八谷さんの準備運動は逆立ち。手足を動かしてしなやかに全身でバランスをとっています。これがカポエィラか!と密かに感動しました。





ゴムロープを引く人たちも準備体操を始めました。
ゴム引きは4~6人で1チーム。ただゴムを引けばいいんでしょ、と簡単そうに見えるかもしれませんが(私には見えました)、じつはこれにも技術が要るのです。
手の皮がむけたり、やけどをすることもあるので、軍手は必需品。
あぁ、これで軍手のなぞが解けた!(当初渡された茶封筒の中に入っていた軍手がずっと気がかりだったんです)。


「M-02」が飛んでゴムロープが外れるまでゴムの端を支えていなければならず、外れた瞬間にパッと逃げなきゃ衝突します。
ゴムを引っ張る方向も見定める必要があるし、事故が起こったときにパイロットを助け出すことも重要な任務。
なので、最初は今までのテストフライト参加者で慣れた人が担当することに。


ゴム引きを経験した人達は「真正面から飛ぶ様子が見られるのがおもしろい」と話していました。ナマケモノの私は、ついに一度も参加しませんでした・・・


さて、準備体操が終わると、参加者みんなで手をつないで機体を囲み、UFOを呼ぶ儀式を……というのは八谷さんの口から出た冗談。
“いい風が吹いてフライトが成功するように”と神様にお願いしました。
神様なんて信じてないけど、そのときは祈っちゃいましたよ。
だって、見たいもの!「M-02」が飛ぶところを。





霞のような雲が切れて、富士山の頂上が顕に。
縁起がいいね、と近くにいる参加者同士、口々に言い合います。


空には天高くトンビが旋回しています。
合宿に参加している航空マニアのお兄さん曰く
「空を飛ぶのはトンビがお手本。
ほら、はばたかなくても上昇気流に乗って飛び続けているでしょ?
「M-02」もジェットエンジンで上に行って、あとはアイドリングで上昇気流に乗るのが理想なんですよ」。
上昇気流は、トンビが旋回している幅を直径に、筒状に螺旋を描いているらしいです。


さて、お待たせいたしました。次回はいよいよフライト開始です。


http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-10-28


2006-10-27 12:51  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 2

お薬ください

前略
「風の谷のナウシカ」で活躍する乗り物。
実際に空を飛ぶにはかなり無理があると思ってましたが、
工学的にも問題はないのでしょうか。
次回は実際にテスト飛行が行われるとのこと。
無事テストが成功することをお祈り申し上げます。
                                早々
by お薬ください (2006-11-04 15:58) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://shqlk21.fukushima.coresy.net/shqlk21/
by 某ドカタ (2011-04-01 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。