SSブログ
header_man.jpg

A&Rで決まる音楽もある [小林雅也]

■過去記事
・知る人ぞ知る、レコードショップ「Jazzy Sport」
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-19
・音楽バカ×スポーツバカ≒Jazzy Sport!?
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-21
・トップクラスの音楽関係者が「Jazzy Sport」に集結
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-23
・音楽とスポーツの共通点は「魂」
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-26
・“グルーブ”は音楽、スポーツ、人生に不可欠
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-28



就職の際、DJで稼いでいこうと思わなかったのか? という質問に、小林さんはこう答えた。


「レコードを聴いているとき、ジャケットを眺めるのが楽しいんですよ。“オレ、このベースの音が好きだな”と思ってベーシストを見ると誰だかが判明しますよね。“この人の作品だけど、このベースの人がいい味出してるんだな”と思って、そのベーシストのほかの作品を聴く。そうやっていくと、どんどん音楽が広がっていくんです。
そのなかで、好きな作品には同じ“A&R”が関わっているということに気がついて」。






A&Rとはプロデューサーやディレクター的な存在。アーティストを総括してプロデュースしていく仕事だそうだ。裏方なのだが、その人がいないとレコードが成り立たない。その仕事をしてみたいと思ったという。
有名なA&Rとしてはクインシー・ジョーンズがいる。彼はアーティストであると同時に、マイケル・ジャクソンのすべての曲や『WE ARE THE WORLD 』を担当している。


「どんなにいいアーティストがいても、いいA&Rがいなければアーティストは生きてこないんだな、と学びました。うちのプロダクションでは、自分自身の作品もつくっていってますが、アーティストのA&Rをやってます。曲づくりから関わることもあれば、ジャケットを撮るとなったら、“あのカメラマンで、こういう写真にしよう”というトータル的な部分もありますし、いろいろです」





所属するアーティストには、小林さんとともにCDを出したというDJ-MITSU THE BEATS(ミツ・ザ・ビーツ)のいる「Gagle(ガグル)」というラップグループや、アメリカのバークリー音楽大学でジャズを学んだあと、 “現代版YMO”のような音楽をつくり、ジャズの間口を広げていっているという「クロマニヨン」という3人のグループなどがいる。


社員は7人。ほかに若手2人をニューヨークに送り込んで6年になる。ワールドワイドな活躍だ。
また、個々のアーティストの活動も活発。


「ミツ・ザ・ビーツはモンキーマジックや加藤ミリヤ、m-floなどのリミックスをやっています。僕自身は有名どころではケミストリーのリミックスを担当しましたね」
とそうそうたる顔ぶれだ。


「この会社は基本的にクリエーター集団なので、音楽だけじゃなく、ライターもいるし、デザイナーもいます。『BUENA VISTA SOCIAL CLUB』のポスターとかもつくってたりするんですよ。海外の雑誌で彼のデザインが10ページ特集されるぐらいで、結構面白いデザイナーなんですよね」



Buena Vista Social Club



淡々と言ってのけるから、取材のときは気がつかなかった。が、“なんてすごい集団なんだ……”と今頃思い返しているトンチンカンな私。いや、あまりに大きいことに出会ってしまうと、あとからじゃないと意外とわからないもんなんですよ。

さらに、今年の4月からはラジオ番組もはじまった。
「The Stolen Moments」 FM YOKOHAMA 84.7 /毎週月曜~金曜、23:00~24:00
「1曲目だけいかにもジャズっぽい曲を流すというだけで、ほとんどトークも入らず、ずっと曲が流れている感じです。レコード会社のプロモーションとかも絡んでないんで、すごく自由。今までなかったような番組をやってますよ。J-waveが嫉妬しちゃうくらい(笑)」
http://www.fmyokohama.co.jp/
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/TheStolenMoments/index.shtml


小林さんの音楽観を知るには、まずはこの番組を聴いてみるといいかもしれない。


DJとして海外に飛ぶこともあるし、自身の作品をつくりつづけている。ショップの経営、A&Rとしての仕事、ラジオ番組、そのうえ、週に1度は25:00~28:00ぐらいにわたってフットサルを行っており、それ以外にも世界大会に出場するメンバーとの練習もある。いったいいつ寝ているのだろう。


どんなに疲れていても彼は心に熱い思いを抱いて、でも淡々と仕事をしていくんだろうな。
まずはいちばん近いところで、フットサルの世界大会での優勝を心から願っております。


2006-07-04 16:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。