SSブログ
header_man.jpg

“人間版ドラえもん”登場! [バックナンバー]

われらがポストペットの開発者、八谷和彦さんの登場。
八谷さんがつくったのはポストペットだけじゃない。
マンガやアニメなどの世界でしかありえないだろうというもの、
ほしかったけれど、みたことのないものを
次から次へとうみだしてくれる。
みんなの夢を叶えてくれる
“人間版ドラえもん”だったのだ。
八谷さんの生み出した数々の発明品をダイレクトでお届けします!




■PetWORKs訪問
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-22
ポストペットが生まれた場所と、八谷和彦さんの生い立ちを探る。
“人間版ドラえもん”のルーツは小学生時代にあった!
 

■未来の道具・その1 視聴覚交換マシン
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-24
向かい合う双方の見たものを交換してしまうという不思議な体験ができる道具。
つまり、自分の目の前に自分がいるのだ!
 

■未来の道具・その2 ポストペット
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-26
いいメールソフトがまったくない10年前のお話。
伝書鳩が手紙を運んでくるような、驚きのあるメールソフトを……というのが現実になったのがポストペットなのだ。
 

■未来の道具・その3 Open Sky~空を飛ぶ~(前半)
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-29
ナウシカが乗って腐海を飛びまわってたいた飛行機。
八谷さんは実際空を飛ぶために、“カポエィラ”でボディバランスを特訓!……でも、カポティラって何?
 

■未来の道具・その4 Open Sky~空を飛ぶ~(後半)
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-05-31
「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡに出てくる、空飛ぶスケボーを“欲しいな~”って。で、ジェットエンジン使えばできるんじゃないかと思って」。
それで、つくってしまったのだ。その名も「エアボード」
 

■未来の道具・その5 ロケット
http://blog.so-net.ne.jp/dir_man/2006-06-02
現在構想段階の夢。それはロケット。
でも既に、「このぐらいのサイズでこのぐらいのエンジンをつければ行ける」と見積もりの話も進んでいる!
 



2006-08-05 11:34  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。